そらとぶさかな

アングライター 杉人(すぎんちゅう)の釣り人blog

ナイトゲームでTOPはあり?

ナイトシーバスゲームでTOPを使う人どれくらいいるかな?

ようやく釣りに行ける夜、迷わす近場の河川に最干潮からエントリー。
昨日の雨の影響が強く濁りすぎ…
本命にしていたシャローフラットで開始するもイマイチ。込みの潮が効いてくるまで暫く川を眺めてみる。
週末ということもあって入りやすいメジャーなポイントにはライトの灯りがちらほら。今年はアングラー少ないなぁなんて先日まで思っていたが、そんなことはないようだ。

地元の某釣具屋の店員曰く、私の世代は『シーバス第2世代』だと。世の中の流行には周期的な動きがあるもので、釣り業界もそろそろ一昔前の時代に戻りつつあるように感じているし、自分自身の嗜好も戻っている気がする。

あの頃から変わらなく長く愛されている道具達、ルアーBOXにそんなルアーを入れていくことが多い。


そろそろ込み潮が効いてきたのかボラがエリアに入りだした。手前からサイズ別に居る感じ、かなりの量だ。これを見逃すシーバスはいないやろとアングラー目線で思ってみてもそうは上手くいかない。

手前にはセイゴ、元気に追い回し始める。

小さめのルアーにすれば拾えるとは思うが、あえて避けて沖めで待機しているであろう奴を狙っていく。沖目から引っ張ってくるようなイメージ。



それにしても手前が騒がしすぎる…

浸かっている自分の周りで極小ベイトをバホバホ。たぶんムキになってルアーサイズ落としても当たるかどうか。よくムキになって投げ倒して一本取れるかどうかの釣りになるのは経験しているので、今日は無視。


ハンコックをセット。上げの潮が効いている沖のブレイクを流しつつ手前で喰わす。


つもりがなかなか喰わない。


もうちょい上かな。



レアフォースに変える。
相変わらずセイゴがバチャバチャ騒がしい。たまにボラもアタックしてくる。
かわしつつシーバスに見せたい。

激しい水柱が上がるも、ルアーにじゃなかった…

入ってきた。
時合いは短いのは経験している。

水柱が上がった場所のやや上。いいとこ入ったと思ったが沈黙。


シンペンはスレにくいとは思っているが水中にある分、その波動の広がりは大きい。
大きめのハンコックやレアフォースだとなおさら強くなる。




ここで、imaポッキーをセット。



TOP?と思われるかな。

ここ数年で感じることがあるのだが、トップペンシルは実はアピールが弱いんじゃないかなと思うことがある。
アングラーからみたら、派手にアクションしているように感じるだろうけどね。

トップ好きだからよく投げるけど、ナイトでもありだと思ってる。

音や水しぶきなどの他の要素もあるからまた違ってくるのだろうけどね。


なるべく少ない移動距離で誘う。ボイルのあった場所をネチネチ…

パチャ、パチャ

ドバッ!!

一瞬待って合わせる。

ロッドに重さが伝わってくるのを感じながら乗ったなんて思った矢先に大きくエラ洗い。




ありゃ、外れた…

いくらスレにくいとはいえ、派手にバラすとやっぱりあとが続かない。

貴重なバイトを逃したなぁ。
明日も休日返上で仕事の為、終了しました。