そらとぶさかな

アングライター 杉人(すぎんちゅう)の釣り人blog

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

始まりの潮と今夜の本命

「今日は本数勝負ね」ポイントへ向かいながらの駄弁りタイム。いつもの釣友と潮のタイミングを考慮してのポイントセレクト。私自身も久しぶりなポイント。最後に訪れたのは4.5年前か。その時はシーバスフィッシングを始めたばかりのチームメンバーをここに案…

朝マズメのお祭り

まだ闇の中、気の合う釣友と三人で地磯に立つ。三人が揃うのは久しぶり。その間の話は普段からSNSやLINEで知っているのでそれ程久しぶりな感じがしない。便利な世の中である。沢山の情報が得られる中、全く情報のない地磯を選ぶ辺りが我々らしい。過去の経験…

自作ロッドの使用感

完成したGrandBlue 100MH/Bを持って、釣行してきました。二日間、河川と地磯でそれぞれ使ってみた感想は『使える!』です。まずキャストに関しては、レギュラースローテーパーのしっかりとした曲がりからのスルーが快適。6割程度の力加減で十分な飛距離が出…

ロッドリビルド〜スレッドコーティング〜

やっと、ここまで来た。空いた時間に少しずつ進めていた事もあって、結構時間が掛かった。手際よく詰めてやれば2週間ほどで仕上げられるかな。ゆっくりじっくり作業時間を楽しみながら一つ一つ作り上げていく。かなり気持ちの入ったロッドになりましたね。不…