そらとぶさかな

アングライター 杉人(すぎんちゅう)の釣り人blog

2015-01-01から1年間の記事一覧

シビアな釣りの集中力

「はぁ、シビアだなぁ…」シーバス釣りの大きなファクターの一つに『時合』というものがある。潮位のタイミングによるそれは日毎にズレる。釣りに行ける時間=時合という絶好のチャンスは明日が一番いいのだが、生憎の雨予報。釣友との予定を1日早めた結果が…

始まりの潮と今夜の本命

「今日は本数勝負ね」ポイントへ向かいながらの駄弁りタイム。いつもの釣友と潮のタイミングを考慮してのポイントセレクト。私自身も久しぶりなポイント。最後に訪れたのは4.5年前か。その時はシーバスフィッシングを始めたばかりのチームメンバーをここに案…

朝マズメのお祭り

まだ闇の中、気の合う釣友と三人で地磯に立つ。三人が揃うのは久しぶり。その間の話は普段からSNSやLINEで知っているのでそれ程久しぶりな感じがしない。便利な世の中である。沢山の情報が得られる中、全く情報のない地磯を選ぶ辺りが我々らしい。過去の経験…

自作ロッドの使用感

完成したGrandBlue 100MH/Bを持って、釣行してきました。二日間、河川と地磯でそれぞれ使ってみた感想は『使える!』です。まずキャストに関しては、レギュラースローテーパーのしっかりとした曲がりからのスルーが快適。6割程度の力加減で十分な飛距離が出…

ロッドリビルド〜スレッドコーティング〜

やっと、ここまで来た。空いた時間に少しずつ進めていた事もあって、結構時間が掛かった。手際よく詰めてやれば2週間ほどで仕上げられるかな。ゆっくりじっくり作業時間を楽しみながら一つ一つ作り上げていく。かなり気持ちの入ったロッドになりましたね。不…

ロッドリビルド〜スレッド巻き〜

ガイド位置が決まって、いよいよスレッド巻きです。はじめは慣れるまで手こずりましたが、なんとか様になってきました。スレッド一巻き一巻きに気持ちが入っていく感覚。サクッと爆釣も楽しいのですが、こういうゆっくりとした時間もまた釣りの楽しさの一つ…

ロッドリビルド〜グリップ〜

待ちに待ったパーツがマタギさんから届いた。早速、仮組みしてみたが…入らない。グリップのカーボンパイプの処理が甘かったようで再度ペーパー掛けしてなんとか収まった。EVAの内径も17mmしかなく、これも加工して広げる。ようやくただの金属的な棒がロッド…

第ニの◯◯

『第ニの刃を持たざる者に、 暗殺者を名乗る資格なし!』 いきなり物騒な台詞から入りますが、 『暗殺教室』って知ってますか? 実は私、最近まで知らなくて小4の娘から教えて貰いました。初めはユニークなキャラ設定のコメディアニメかと思いながら観てるう…

ロッドリビルド〜解体、ガイド考察〜

まずは解体から。ガイドのスレッドはライターであぶってゴリゴリ外していきます。意外と簡単に外れるものですね。ただ残ったコーティングを綺麗に取り除くのが苦労しました。グリップ周りのEVAもザクザク切りまくって、元のリールシートもノコで切断。ブラン…

ブランクス探し

この一年間ロングベイトロッドに適したブランクス探しを続けた。・安心感のある素材のブランクス・レギュラーもしくはスローテーパー・10〜11f ルアーMAX60g前後この条件に当てはまるようなモノがないか、ネットは元より中古タックル屋さんでもいろいろ物色…

ロングベイトロッド

ベイトタックルでのソルトルアーゲームを始めて3年になるかな。その間いろいろなメーカーのロッドを使ってきたが、唯一探し求めているロッドが10fを超えるロングベイトロッドだ。今現在、数社から発売されているようだがなかなか触る機会はない。10fを超える…

西へさらに西へ

青物の衝撃、未だ忘れられない。 土地のポテンシャルの違いが大きいとは思えど、地元での可能性を探すにはとにかく行くに限る。 休日返上の仕事を終え、夕飯までの時間に釣りに出かけた。まずは地元でも実績のある波止。南風の強風に煽られながら、不安定な…

ナイトゲームでTOPはあり?

ナイトシーバスゲームでTOPを使う人どれくらいいるかな?ようやく釣りに行ける夜、迷わす近場の河川に最干潮からエントリー。 昨日の雨の影響が強く濁りすぎ… 本命にしていたシャローフラットで開始するもイマイチ。込みの潮が効いてくるまで暫く川を眺めて…

帯状地震雲

警報、M6、5前後~M7後半位の帯状地震雲が発生地震予知に有効とされている帯状地震雲が発生したというニュース。日本に住んでいる以上、どこで地震がおこるのかわからない。こんな予知がネットに出てきた時だけ気にすることではないと思う。 起こること…

聖地へ

「7月の連休、大阪の友達のとこ遊びに行こうかなって思ってるんだけど」心の中でガッツポーズをしたのは言うまでもなく、連休という時間をどうするかで頭がいっぱいになった。妻の案に娘も賛成し付いて行くことになり、何年振りかの単身三連休をゲットした。…

サーフで雷魚の謎

昔の写真を整理していたら、面白い写真が出てきた。外洋に面したサーフでヒットしてきた雷魚。 ヒットしたときはシーバスだと思っていたのだが、上がってきて驚いた。というよりちょっと笑えた。なぜこんなところで雷魚なのか、その答えは前日まで続いた大雨…

死の海からの再生

私の住む北九州市にはかつて『死の海』と呼ばれた洞海湾があります。1940年頃には、漁業関係者がいなくなる程に… 私が北九州に来てまだ10年程。この海のこの町の歴史には疎い。そんな折、あるキーワードが気になりいろいろと調べてみると、洞海湾には大変な…

ルビーレッドの秘密《アカメ釣行準備編》

アカメを狙う理由は人それぞれだと思います。私の中では自分の引き出しを全てぶつけてどこまで通用するのか?という試練の場と。まずはその場所へ立ちたい。その想いだけですべては動き出します。アカメ釣行の具体的なスケジュールを練り始めたのは、三月末…

釣れない釣りもまた釣り

いつも思う。釣れない釣りとはなんでこんなに楽しいのだろうと。どんな状況でもひたすらに粘って粘って出逢えた1本に格別の悦びを見出してしまう。そんな苦行な釣りがたまらなく楽しくて仕方ない。流れもベイトもない中、頻繁にルアーチェンジしてみたり…雨…

アングライターを目指す理由

FacebookやTwitter、Instagramの登場、スマホの普及が後押しする形で爆発的に広まっていく中で、気軽に写真と一言添えるだけの発信のあり方に疑問を持ち始めていた。元々小説やライトノベルが好きで暇さえあれば古本屋へ向かうことも多く、文章に対する意識…

釣り道具に求めるのは?

ベイトタックルでのシーバスフィッシング。数年前までは一部のコアなアングラーの中でしかやっている人はいなかった。そんなアングラーの声はやがて大きな声になり、各メーカーも動き出し今ではスタイルの一つになりつつあります。ルアーフィッシング=ベイ…

ただのおじさんは、ただものではなかった!

自営のテイクアウトの店をしている私の店にはいくつか絵本を置いて、待ち時間に子供達が退屈しないようにと妻の気配りがしてある。ある日、幼稚園児くらいの女の子とお母さん、さらにお婆ちゃんの三人で来店。注文を頂き調理開始。お客様の顔が見えるオープ…

写真を撮ろう!違った世界がそこにはあるよ!

一枚の写真に心を惹かれた経験ありませんか?写真から伝わるその場の空気感、臨場感。メッセージが伝わるような写真まで。私もそんな写真の魅力にはまり込んだ一人なのですが、一枚の写真を撮ろうとするだけで、いろいろなことを考えて撮るようになるんです…

最新が最高だとは限らない

チャンスに選ぶ切り札ルアーそんな風に思わせてくれるルアーをいくつ持ってますか?ルアーBOXにいつも入っているこのルアー。静かに出番を待っているこのルアーには、ちょっとした思い出があります。シーバスを始めた頃。釣り場で知り合った方と話が合い、何…

冒険者のウェア

ALTAMIRA アルタミラ世界をさすらい釣り歩く。冒険の旅で必要なウェアとはどんなものか。残念ながら私はまだそんな経験はないが、世界の釣りを見てきたジェットスロー水口さんとアマゾンフィッシングの道しるべを作り続けるボンバダ・テルさんの二人による冒…

元気な春見つけた!

健康の為に歩いてフィッシング。聞こえはいいが、ようするに肥満体型改善なんです。普段、仕事の日の歩数、iPhoneによると平均5000歩。持ち歩いてない時間もあるので正確ではないが少ない。厚生労働省の健康増進計画である「21世紀における国民健康づくり運…

桜が咲くよ、見慣れたいつもの坂道に

日本人で良かったと思える花。一年に一度、楽しめるこの花は日本にはなくてはならない存在。他の植物とは一線を画す存在である。お花見と称して特別扱いされてしまうほどだ。いつもの坂道が、この時だけはとても特別な道に思えてしまうから不思議なものです…

釣りの楽しみの一つは食べること!

ルアーフィッシングにはスポーツ的な要素として「キャッチ&リリース」というスタイルがある。純粋に魚とのファイトを楽しむスタイルで、また次に来たときも楽しませてねと素早く丁寧に逃がす。ブラックバスフィッシングはこうしてスポーツとしての釣りを確…

忘れモノを作るのも旅

太陽が昇り始め、一人また一人とアングラーが減り始めた。朝まずめのワンチャンス狙いの方々が帰り出す中、黙々とキャストを繰り返す。ここに案内してくれた釣友の気持ちを思うと、キャストを止める訳にはいかない。カメラマン的には失格だか、とにかく釣り…

青物のパワーを知ってますか?

溜め息が出るほどの衝撃から、笑いが出てくるほどの高揚。SHORE ROCK GAMEハマりそうだ。静かな海に潜む…徐々に夜が明けて足元の磯が姿を見せはじめる、釣り人にとって待ちに待ったチャンスタイム『朝まずめ』気がつけば右も左もアングラーで一杯になってい…