そらとぶさかな

アングライター 杉人(すぎんちゅう)の釣り人blog

桜が咲くよ、見慣れたいつもの坂道に

f:id:soratobusakana:20150329173845j:plain
日本人で良かったと思える花。
一年に一度、楽しめるこの花は日本にはなくてはならない存在。他の植物とは一線を画す存在である。お花見と称して特別扱いされてしまうほどだ。
いつもの坂道が、この時だけはとても特別な道に思えてしまうから不思議なものですね。ようやく五分咲きといったところだが、しばらくはこの特別な道を歩いていけることが楽しみですね。

f:id:soratobusakana:20150329174509j:plain

この道沿いには二種類の桜があるようです。一般的に桜の開花宣言などに使われているソメイヨシノ。実はこの品種、園芸用に改良されて出来た品種で、種子で増やすことができず、接木で増やされてきたクローンなんです。
元を辿ると数本の原木に繋がるという不思議な桜なんです。


クローンと言われるとちょっと興醒めしそうですが、おかげで一斉に咲き誇る桜が楽しめてる訳なのです。


桜を見ながら飲んで騒いで、春の訪れを楽しむ。日本の良き習慣だと思います。今日もBBQの匂いがしてます…