そらとぶさかな

アングライター 杉人(すぎんちゅう)の釣り人blog

シビアな釣りの集中力

「はぁ、シビアだなぁ…」
シーバス釣りの大きなファクターの一つに『時合』というものがある。潮位のタイミングによるそれは日毎にズレる。釣りに行ける時間=時合という絶好のチャンスは明日が一番いいのだが、生憎の雨予報。
釣友との予定を1日早めた結果がこの溜め息まじりのぼやきの原因だった。
まっ、しょうがない。







さかのぼること1時間程前。
やや欠けた月が南に見える。
1日の仕事を終えて外に出ると無意識のうちに月を探す習慣がついた。
「今かぁ…」

時刻は20時を過ぎた。すでに相方は到着しているだろう。タイミング的には申し分ない。きっといい思いをしているだろう。

はやる気持ちを抑えつつ家路につく。
夕食の支度をしているであろう家へと急足。夕食は家族と一緒に、出来る限り取る。そのあとの釣りという遊びにでる為の前準備。


今週初めころはサイズを求めてコノシロがベイトになっているポイントを攻めた。
結果は出なかったが、居ることは掴めた。今の時期では珍しく今年は魚が見えている。この時期毎年見失うことになるのだが、今年は釣友と共に追いかけているおかげで情報を共有でき今のところ見失うことにはなってない。

が、今夜はまた違う釣り。サイズは出ないがイージーな釣りを選択していた。先に到着している釣友の希望だが、私も今夜は魚の顔を見たいと思っていた。なんの心配もなく見れると疑わなかった。


バチパターンのシーバス。地元では所謂「鉄板」パターンの一つであまり頭を使わなくても楽しめると認識している。現に先週も先々週も数え切れないほど魚は遊んでくれた。


ポイント到着。釣友フクちゃんの顔を見なくても楽しめていることは予想がつく。案の定、入れ食いと。

いくらイージーとはいえ、彼にはこのパターンにおいては敵わない。微妙なレンジの違い、ルアーの波動の強弱の差が出る釣りである。
1キャスト1バイトか5キャスト1バイトくらいの差だが、彼はもちろん前者だ。

急ぎキャスト開始。いいポイントを譲ってもらい今夜のレンジ、波動を探す。



が、なかなか見つからない。
ここであの台詞となる。時合のタイミングを逃した後だった。
こうなると真逆のシビアな釣りになるのは経験上、目に見えていた。見切りをつけてポイント移動する。



次のポイントへ着くが、すでにここも私の知りうるタイミングはとうに過ぎていた。

時合を外したからといって魚が居なくなる訳ではない。むしろ例年より今年は魚が多いと感じていた。
当たり年のようだ。


ここでもシビアな釣りになっていたが、さすがはフクちゃん、1キャスト1バイトとはいかないものの、コンスタントにバイトを拾っていく。
さて、私はといえば…数では勝てそうにないので一発サイズ狙い。

セイゴサイズが群れるなか、今日一番の魚がどこに付くかを考えていた。

大きく成長する魚は捕食が上手いと感じている。この場合の上手いとは、少ない消費で多く捕食することを場所を知っている。または出来ている魚である。釣り人に釣られないって要素もあるかもですね。食物連鎖の上にいる魚はやはりそういういい場所を心得ていて、力ある大きい魚からそういった場所を抑えていると思う。
魚にも人と同じように遺伝子があり、もって生まれた本能がそれぞれにあるのではないかと。
学術的な根拠はないので真に受けないでください。
そう考えた方が楽しいと思っているだけですので。

そう考えた時、この流れ、この潮位だとどこが一番になるか。

ここと思うピンにルアーを送り込む。

フロントフックを外したメガバス カッター90。
インテンションを抜きフリースライド…

ラインの動きを見逃さず、手には当たりを感じてないが、合わせる!




f:id:soratobusakana:20150603191208j:image
セイゴの中のフッコサイズ。
自分的には満足な魚が出てくれた。
時合を外した時にはどうなるかと思っていたが、魚が見れた満足感を味わいながら一服。

そんな私の横では、相変わらずバンバン掛けまくるフクちゃん。サイズこそ出ないがとにかく釣る。

ここのシーバスにとって天敵だな彼は…