そらとぶさかな

アングライター 杉人(すぎんちゅう)の釣り人blog

冒険者のウェア

f:id:soratobusakana:20150331140613j:plain

ALTAMIRA アルタミラ

世界をさすらい釣り歩く。冒険の旅で必要なウェアとはどんなものか。残念ながら私はまだそんな経験はないが、世界の釣りを見てきたジェットスロー水口さんとアマゾンフィッシングの道しるべを作り続けるボンバダ・テルさんの二人による冒険者へのウェア、それがこのアルタミラと言う名のウェアです。
アマゾンの奥地や世界の極地の過酷な環境下において、ウェアに求められる性能を元に、素材選びからデザインに至るまでとことん拘り抜いた逸品。

私には想像でしかないが、刻々と劇的に変わる環境の中に身を置く、気温の変化だけでなく、天候や日差し。さらには虫、毒を持つものまでいる。高温多湿な環境にあっても快適に過ごせるよう、最新の透湿素材で涼しく、汗などの水分を素早くドライにする快適さに拘ったウェアです。おそらく、彼ら(敬意と愛情を込めて彼らと表現させて頂きます)にとって必要なものであり、必要性を感じたからこそ作り上げられたのだろう。

デザインにも相当な拘りを感じることができます。このウェアは別に南米の奥地、過酷な旅用というわけではなく日常的に着ていられるようなデザインになっていて、フードを被ってBARカウンターに佇む怪しさ溢れるシルエット…映画のワンシーンを彷彿させるダンディな色合いもまた魅力になっています。
ここ数年、日本の夏も大きく変化している様に感じていますね。熱中症で倒れる人が増え、紫外線量は増え、日本でさえも過酷な環境という表現が当てはまるようになってきている中、その環境下で自分自身を守る意味でもウェアに求める性能をしっかり見ていかなければいけない様に感じます。
年々厳しい環境になる中での外遊びの釣り。大袈裟ではなく、一歩間違えば死の危険すらあることを理解した上で、より安全により快適に遊べる性能を持つウェアの重要性は増しています。

このアルタミラに袖を通した時に感じるしっとりとしてしなやかな素材の味、縫製に拘った着心地。今年の夏は出番が多くなりそうだ。

冒険用品の店ジェットスロー