そらとぶさかな

アングライター 杉人(すぎんちゅう)の釣り人blog

最新が最高だとは限らない

f:id:soratobusakana:20150330164503j:plain
チャンスに選ぶ切り札ルアー

そんな風に思わせてくれるルアーをいくつ持ってますか?ルアーBOXにいつも入っているこのルアー。静かに出番を待っているこのルアーには、ちょっとした思い出があります。

シーバスを始めた頃。釣り場で知り合った方と話が合い、何度となく釣り場でお会いする機会が増えたある日。彼がチョイスしたこのルアーにそれまで見たことがないような魚がヒットします。彼の斜め後ろからその激しいファイトを目の当たりに見ていた私も興奮気味。大きなシーバスの口元にあったのがこのルアー。


「流れとシンクロさせるといいよ」


その言葉の意味を知りたくて、ひたすら通い投げ倒した日々。ナイトシーバス釣りは感覚の釣り。視力に頼れない中で如何にイメージする場所へ、イメージする向きで、イメージするレンジでルアーを動かせるか。



あれからもう10年、メモリアルなシーバスを釣り上げさせてくれたこのルアー。しかし、まだ自分では納得いってない。新しいルアーが次々に生まれていく中で、ここぞという時には必ず使う。

安心感。一瞬のタイミングで選ぶ理由。