そらとぶさかな

アングライター 杉人(すぎんちゅう)の釣り人blog

写真を撮ろう!違った世界がそこにはあるよ!

f:id:soratobusakana:20150401135256j:plain
f:id:soratobusakana:20150401135312j:plain
f:id:soratobusakana:20150401135352j:plain

一枚の写真に心を惹かれた経験ありませんか?
写真から伝わるその場の空気感、臨場感。メッセージが伝わるような写真まで。私もそんな写真の魅力にはまり込んだ一人なのですが、一枚の写真を撮ろうとするだけで、いろいろなことを考えて撮るようになるんです。

例えば桜。春に写真といえば桜となってしまうんですが、これがとても難しいのです。

まだ満開じゃないから、もう少ししてから撮ろうとか。
こっちと向こうの桜は品種が違うのかとか。
今日は曇りだから次晴れる日はいつなのかと天気予報をチェックしたりとか。
背景の建物がジャマだから、こっちの角度から撮ろうとか。
夜は街灯の光が綺麗に当たる角度を考えたりとか。

まだまだ考えることは沢山あるのですが、桜の写真一枚綺麗に撮ろうと思うだけで、
今まで何気なく通り過ぎていた光景が、全く違う場所のようになり、満開のタイミングを計ったり、光の当たり方を意識したり、今まで意識していなかったことを考えるようになるのです。

今ではスマホで綺麗な写真が撮れるようになり通りがかった場所で簡単にパシャッと撮れば終わりかもしれないですが、そこで立ち止まり、この写真をどう撮れば見た人に伝わる写真になるかを考える、一つの事柄に対していろいろな角度から考え調べ研究するようになるんです。

今は沢山の情報がネットで簡単に見れて、なんでも簡単に分かった気になってしまいがちですが、桜の写真一枚撮るだけでもいろいろ考え違う景色が見れるようになるんです。

思考力。いろいろなニュースや出来事も、上辺の情報だけで終わらせずに、いろいろな角度からみて少し頭で考えるようなクセをつければ世界は今までと違った景色になるのではないかなと思います。

世界は美しさで溢れている

普段から写真を撮ってみませんか?