そらとぶさかな

アングライター 杉人(すぎんちゅう)の釣り人blog

ロッドリビルド〜スレッド巻き〜

f:id:soratobusakana:20150427164819j:image

ガイド位置が決まって、いよいよスレッド巻きです。
はじめは慣れるまで手こずりましたが、なんとか様になってきました。
スレッド一巻き一巻きに気持ちが入っていく感覚。
サクッと爆釣も楽しいのですが、こういうゆっくりとした時間もまた釣りの楽しさの一つですね。
時間をかける程に愛着が湧く道具、この感覚好きですね。そんな道具で釣れた魚は格別なモノになると思います。

練習用の一本のつもりが、なんだか愛おしくなってきてマタギさんに追加注文。少しコスメもしてあげようと思い始めました。名前付けてデカールも貼ってあげようかと…

今回は、マタギさんとこのAスレッドを使いました。一般的と書いてある細い方、ガンメタリックにしてみました。コーティング前は密に巻かれたスレッドが綺麗なんですが、コーティングするとどうなるんでしょうね、楽しみです。さすがに飾り巻きまは、今回挑戦しませんがいつかやってみたいですね。


パーツを追加したおかげで足りないモノをお買い物に出掛けると、釣友からメールが。なにやら楽しそうなので合流。
f:id:soratobusakana:20150427170814j:image
題して『見えバス攻略』産卵を意識しているのかシャローを泳ぐバス。目測余裕の40up。もちろんバス用のタックルはないのでとりあえず買ってきたワームで頑張ります。

f:id:soratobusakana:20150427171131j:image

買い物途中なのでタックルもないのでお借りしてネチネチ。うーん、反応してくれません。

f:id:soratobusakana:20150427171354j:image

釣友も頑張っております。
うしろから子供たちがバス釣りに来たようで、激しく水しぶきをあげながらルアーを引いている。
ポッパー?フロッグ?バズ?

あっ、ヒットしてる。

バラしたみたいですが、ストロングな釣りを見せて頂きました。おっさん二人は出直してきます。

こんな買い物途中での釣りになるとは思わなかったですが、こんなときにパックロッドなんかあればいいのでしょうね…って一つ思いついた事が。
今製作中の10.4fロッドのティップ側#1ブランクスにバッドジョイントでショートグリップ付けたらどうかなと。6f前後のちょっとベビーなロッドにならないかな?ものは試しでやってみようと思います。
また追加注文しなきゃな。