そらとぶさかな

アングライター 杉人(すぎんちゅう)の釣り人blog

ブランクス探し

この一年間ロングベイトロッドに適したブランクス探しを続けた。

・安心感のある素材のブランクス
・レギュラーもしくはスローテーパー
・10〜11f ルアーMAX60g前後

この条件に当てはまるようなモノがないか、ネットは元より中古タックル屋さんでもいろいろ物色。幸い私の住む町には中古タックル屋が5件ある。近くを通るたびに立ち寄り物色。時にはメジャーでバット径とティップ径を測ったり。
ブランクスの感触を知るのにバスロッドも見てまわった。いいなと思ったのはグラスコンポジットのロッド。
クランクなどの巻物用がいい感触だった。もちろん短いから長くなれば違ってくるのかもしれないが。

調べていくうちに分かってきた事は、国内メーカーの古いブランクスに使えそうな感触のモノが多いこと。
海外のブランクスメーカーにスペック的に良さそうなモノがあること。

海外のブランクスメーカーのものは、さすがに触ることが難しいのでテーパーとスペックのみの情報くらいしかなく、購入となると時間と結構な価格になってしまう。


一方、国内メーカーのものはもちろんスピニングだが、これをベイトにしたらと思わせてくれるモノが中古市場にあった。

f:id:soratobusakana:20150418213339j:plain
f:id:soratobusakana:20150418213353j:plain
ダイコープレミアブロス1062MH
レギュラースローテーパー、ルアーウェイト18〜56g、ラインMAX25lb

半年程前に見つけていて実際触って、何度もブルブルさせてみて結局買わないという冷やかしのお客にみられてたかもしれませんが、一番印象としては良かった。
売れないことを祈りつつ他のロッドもブルブル、こっちもブルブル、あっちもブルブル…


最終的にこれで作ってみようと決めようやく購入。
さてさて、どうなりますかな…