そらとぶさかな

アングライター 杉人(すぎんちゅう)の釣り人blog

アングライターとは?

ライターとアングラー、書き手と釣り人の両方が出来る人という意味で付けました。写真にも力を入れてカメラマンも出来るようになりたいと思ってます。


なぜ、こんなことを始めたのか?

一言で言うと好きだからです。釣りも写真も文章を書くことも、好きだから熱中出来るし伝えたい想いも溢れてくるので。いつかはこの好きなことが仕事として確立させたいと思っています。


特別な才能があるんですか?

今はないかもしれませんが、才能がないなら能力が身につくまで努力します。何年かかるか分かりませんが、やらないで身につくものではないし、努力を努力と思わず熱中出来る好きなことを続けるだけです。


趣味が仕事になるんですか?

趣味と仕事は全く違うと思います。趣味は自分が楽しむだけ。仕事は相手も楽しませること。自分も楽しみながら、相手も楽しませるようなことを出来るようになりたい。


そもそものきっかけは、釣り人SNSでのプロアングラー、メーカーテスターと呼ばれている方々のブログ。

「今日は◯◯に行ってきました。新作のこのルアーで釣れました!」

「テスト中の◯◯◯は最高にいいです!」

本当の意味での日記になってる文章で読んだ人に何か伝わったの?ある意味有名人的なブログなのでそれでもいいのかもしれませんが、メーカー側も看板を背負ってるテスターの文章としてそれでいいの?と疑問を抱いた。

おそらく、製作している方々は情熱を持って取り組まれているとは思うけど、せっかくの熱意が、そこから伝わって来ないのはとても残念なことだと思うのです。

もちろん、しっかりと熱意が伝わって来る文章を書いて表現されている方も沢山いらっしゃいます。テスターじゃなくてもユーザーの中にも。


テスターやプロになる気は今のところ全くないです。このブログでは、釣りはもっと楽しいことが沢山あるんだよ、景色や背景は美しいんだよ、釣りを知らない人にも楽しさや釣れた時の感動、冒険のようなワクワク感を表現出来ればと思ってます。

釣り人に関わるタブーとされていることにも触れるかもしれません。いいことばかり書こうという気はありません。ありのままの現実も受け入れて、偏りがちな意見の中に、こんな見方もあるんだなと思ってもらえればいいです。


とりあえず、一歩目。