そらとぶさかな

アングライター 杉人(すぎんちゅう)の釣り人blog

日本人らしさってなんだろう

f:id:soratobusakana:20150324132205j:plain


釣友との待ち合わせ場所のすぐ裏に大きな教会があった。夜でも中は灯りが灯っていて、ステンドグラスの窓から色とりどりの光が見えていた。
キリスト教との関わりが深いこの街の当たり前の光景が私にはとても新鮮。

特に宗派などは持たない私、都合のいい時にだけ神様にお願いするような感覚しか持ち合わせていないので、詳しいことは分からないが日本人は世界から見たら可笑しな民族に見られてるんじゃないかと。

仮装して街を歩いていく人々のニュース、ハロウィンパーティのあとはXmas。
大晦日に除夜の鐘を鳴らして、初詣。


よくよく考えてみると可笑しい。

逆に考えれば柔軟性のある民族とも言えるのかもしれない。柔軟な発想から新しいモノやアイデア、文化を創造していく。

日本人らしさをいい方向に出してみよう。